703*

703*

次回の参加イベントです。

e0351371_05371901_20170418165746efa.jpg

開催期間は2017年5月22日(月)~5月30日(火)
平日は10:00~15:00
休日は11:00~16:00

e0351371_05372234_20170418165747fa5.jpg

9日間のイベント会場は
横浜市営地下鉄🚇「センター北」駅下車
2番出口から出てすぐ右側
YOTSUBAKO ヨツバコ

ヨツバコ5階にて

詳しくは m.s.mさんのHPにて→ 


今回初めて晒しを染めてみました。

難しいのはちょいと無謀なので、まずはよく聞く玉ねぎ染めなるものをやってみようと挑戦。

こちらのサイトがとてもわかりやすかったので、参考させていただきました。

workshopひとつ屋+Cafe

こちらが何も染めていない晒しです。

DSC_0496.jpg

余計なものを落とすために煮洗いしています。

DSC_0497.jpg

我が家で一番大きな鍋、パスタ鍋。8ℓに玉ねぎの皮20gとありましたが、6ℓしか入りませんでした。
若干数量変更。

DSC_0499.jpg

40分ほどくつくつ煮出したものに煮洗いした晒し投入。
更に魔女の魔法の薬づくりのように染まれ~染まれ~といいながら混ぜて全体に色がいきわたるようにします。

DSC_0500.jpg

10分ほど染めて取り出しすすいだもの。うっすら染まっています。
DSC_0501.jpg

これをミョウバンを入れた水に入れると、おおー!黄色がはっきり出てきた。バケツの色と重なってわかりずらいけど。
DSC_0502.jpg

あとは、また取り出して煮洗いして乾かして・・・
これくらいの色合いになりました。
DSC_0508_201704191431132d4.jpg

もっと黄色が強くなるかと思いましたが、薄めです。
しかしこれはこれで、いい感じですし、刺し子の土台に使うにはいい塩梅だと思います。

色々それぞれの材料の分量や時間で、どんな色が出るのか確かめたくなりました。
長男の夏休みの宿題にしてちゃっかり染の参考書にしちゃおうかな~。



Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply