happy feelings

ハンドメイドやガーデニング 日々のつぶやき日記

スポンサーサイト


ロングシャツを作ってみた

手芸部のママたちとお茶やランチをしながらハンドメイドができるというお店でランチしてきました。

久しぶりのおしゃべりに満足満足。しかもさりげなく作り途中のバッグも編み進んだのでプラス満足♪

これは手芸部のママと一緒でなければ出来ないランチなので、またしたいな~。

いいストレス発散になりましたわ。

そうそう、その時にもう少しまめに更新するよう言われましたので(笑)今日、やっと更新またしてみました。

言い忘れたけど、あの時着ていたロングシャツは、当日出来立てほやほやのハンドメイドだったのよ~!!

と、ここで言ってみたり。(笑)

・・この前置きだとそのシャツを紹介したほうがいいかな。

図書館で借りて、返しそびれて3週間(ごめんなさい、ごめんなさい~)、あわててトレースして作ってみました。

着まわしが楽しいワンピースとチュニック (Heart Warming Life Series)着まわしが楽しいワンピースとチュニック (Heart Warming Life Series)
(2012/03/30)
佐藤 ゆうこ

商品詳細を見る


ほかにも作りたいものがあったので、本を改めて買うか、また借りるか悩み中。

DSC_3088.jpg

DSC_3100.jpg


ミニミニの身長のため、Mサイズで丈を10センチカット。袖も5センチくらいカット。

袖丈だけ型紙に記入するのを忘れたので、正確な丈詰めが不明。

生地はたまたま見つけた難あり商品でお安く販売されていたのをゲット!!

ネップがあちこちにあるので安くなっていました。私は逆にこれくらいならこのネップもナチュラル素材という範囲でOKだったからお買い得~。

でも一応裁断するときに目立つ場所にはつかないよう注意していたのに、衿のまさに中央線に一本入っていました~。

しかも表衿・・・さすがに変だわと、すでに芯も張っていたけど裏衿と表衿逆にしてつけました。


そして、結果としてM/780円だったから、安上がりで作ることができました。

なかなかいい感じ。

洗濯してこなれてきても、それもまたいい感じになりそうなので、お気に入りの1着が久しぶりにできました。

自分用で気に入ったのってなかなか作れないのです・・。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

