happy feelings

ハンドメイドやガーデニング 日々のつぶやき日記

スポンサーサイト


manaloleさんの生地でビンテージトレーナー

この週末は、ものすごい雪でしたね。

庭がすごいことになっていて、50センチ以上積もっていました。

子供たちも吹雪のなか公園にいき、かまくら作っていましたよ。

何度か「限界~」と言いながら、着替えに帰ってきて震えているし・・。

やめるかと思えばまた行くし・・。

珍しいですからね。ここまで降るのは。

翌日は朝早くから子供たちは起きて庭でなにやら作っていたようで、お寝坊の私が起きた頃は、ミーアキャットの巣穴のようなものが庭にできていました。

そのあとは私も参加して庭の段差を使い、一緒に滑り台つくりました。

私が一番重いせいか良く滑り、ちょっと楽しかったりしました。


さて、前回のフードなしトレーナーが必要とのことで作りました、ビンテージトレーナーの別生地バージョンです。

兄弟お揃いでつくりましたので、長男分は掲載省きます。

型紙 COZYさん ビンテージトレーナー 120

生地 MANALOLEさん 裏毛

DSC_2885.jpg

袖あて部分は、見頃と同じ生地のプリントがない無地の部分を使いました。

ステッチは次男希望のパープルですが、わかりずら~い、なんとなっく赤っぽく見えるけど。

意識しないとほぼ見えず・・。

DSC_2886.jpg


この生地、しっかりしていて、水通ししたら更にギュッとした感じになったので、長男分は、前回修正した袖丈とは変えて、3センチカットにしました。

たった2センチ差ですけどね。袖口以外を縫い終わり、着用してから丈を決めてカットしています。

次男はそのまま。

DSC_2850.jpg

柄生地の為、あえて何も追加せず、シンプルにしました。

DSC_2852.jpg


この形ちょっとはまりましたので、もう一着くらい、別生地で作ってみようかな~。

ちょっと考えてみます。





関連記事
スポンサーサイト

- 4 Comments

ウテオンマ  

No title

お久しです。
下の息子さん大きくなられましたねー。
春から1年生でしたっけ?
さすが、柄ニットお得意の703*さん、パターンと生地の
雰囲気がぴったんこですねー。
私なぜかcozyさんのパターンで作ると、襟ぐりがば開きに
なっちゃうんですよね~。
うちの子↑肘当てのところ「ピザ」と申しております。(笑)
↓palletスキニーもすてき。palletさん好きすぎて、次々パターンを買ってしまうのですが、なかなか形になりません。

2014/02/12 (Wed) 14:30 | EDIT | REPLY |   

kupi  

No title

おはよ~ございます^^
かっこいいのがいっぱい出来てますね♪このビンテージトレーナーも
いろんな方が作られててとーっても気になってます。↑ウテさんも作ってるしね。また着こなし方というか次男君のモデルポーズがかっこいい!
↓のスキニ―やっぱりかなり細身ですか?ほそパンツとはまた違って
いいですね~。おそろのハンチングも素敵です♪

2014/02/14 (Fri) 08:59 | EDIT | REPLY |   

703*→ウテオンマさん  

703*→ウテオンマさん

お久しぶりです。私も読み逃げばっかりでコメント残さずすいません。
・・・そうだ!肘あてですね!!
ここのところなんていうんだっけ~と考えても考えても出てこなくって、袖あてと書いていた・・おしい!?
ピザも可愛いですけどね~。肘の間違い?ステッチでピザに見える?
いいな~子供の発想は。素敵ピザ♪
ビンテージトレーナーは、レディースのSサイズがあったから長男分が作れました。ごんごん大きくなって、型紙がおっつかないです。
私はSサイズぱつぱつだったんですけど(ぼしょぼしょ)
この前は諸事情で、長男にハグしてよしよししたら、頭が真横にあるし、そのうちどっちがハグしてんだかになりそうですわ。
その点、大きくなったとはいえ、次男はまだまだ抱っこできるサイズだから、赤ちゃん扱いしてしまいます。
パレットさんのシャツかっこよかったですよ♪
布帛、ウテオンマさん、頑張りますよね!
私もぼちぼちやろうかな。

2014/02/17 (Mon) 18:16 | EDIT | REPLY |   

703*→kupiさん  

703*→kupiさん

kupiさん、こんにちは~。
ビンテージは、レディスSサイズがあり、兄弟お揃いで作れそうだったという理由もありまして、作ってみました。
私のはシンプルですけど、他の方は生地を組み合わせたりしていて、可愛く作ってますよね。かわいくっていいな~と思うのですが、うちの息子たちには無理かな~と残念に思っていますわ。
スキニーは、きつきつという感じではないですよ。
私うっかりして、次男のサイズ間違えています。
118センチで、120センチです。体重は22キロ。(108センチと書いてしまいました)
心配ならひとつ上のサイズだと、次男くらいのゆとりがあるかもしれません。ゆとりのあるトレーナーに合わせるとかっこいいですよね♪

2014/02/17 (Mon) 18:31 | EDIT | REPLY |   

Add your comment

