703*

703*

今日は寒いです。

空気がとても冷たい・・

群馬・埼玉方面も雪が降る予報出ていますし、東京・神奈川もちらっと降るらしいすね。

お天気の悪い週末までの買い出しに行きましたら、朝一番からスーパー混んでいました。

お昼すぎから雨が降ると言っているし、きっと同じようなこと考えてきている人もいるのではないでしょうか。

こんな日は引きこもりしたいけど、夜に合気道に親子3人出かけなければならないから、夕飯は暖かい鍋にします。

・・・ああ、息子たちの「またー?!」という非難の声が聞こえる~。


さて、大分前にできていたのですが、ちょっと間違えて縫ってしまい、手直しまちしていた物が終了しましたので、載せます。


私みたいなおっっちょこちょいな事する人、ほとんどいないとは思いますが、同類(笑)がいたら参考になるかもしれないので、間違えたとこも載せますね~。

型紙 パターンレーベルさん ワンショルダーバッグ M

生地 リデさん 帆布

cats4.jpg

内布で使用しているストライプの布も、あちこちで使ったな~。

0.5M単位で売っていると勘違いして、4とポチったら、4M届いてびっくりしたという笑える思い出が・・。

息子ズのパンツ作って、幼稚園バザーのパンツも作って、ハンパ生地はバッグのパイピングや、パンツのポケット袋にしてみたりと見事に使い切っています。

今回の内布でほぼ大きいのは使い切り、本当に小さいハンパなのしか残らないまでいったので、ちょっと達成感!!


それにしても、帆布のどんでん返しは、本当に大変~。

くー!!ぬぬぬ!という感じで、内布引き裂かないよう注意しながらひっくり返しひっくり返しで少しずつ引っ張りだしたのですが、ふと、出産のようだな~と思ったりしました(笑)

頭が出てきました~もう少し~と妊婦さんと助産師さんの気分で、くるりんとやっとひっくり返ってほ~っと産まれた~と思わず独り言いう私もだいぶアホです。。。

そして、間違えたところを縫い直したため、またどんでん返ししなければならず、そうだもう一回しないと~と思ったら、「まるで二人目の陣痛に、忘れてた~この痛み~という感じだな」とまたアホな独り言をいうどうしようもない私です。


そして間違えていたのがこちら。

DSC_2637.jpg

わかります?外ポケットの内側の縫代が出てるでしょ。出来上がって2日くらいたってからファスナー開けて気がつきました。

内側だからこうなる始末?私間違えた?と、レシピを見直しましたが、間違えて縫った記憶もなく、あってると思うけど、正しくはどうなのだろうと、あちこち検索かけて、ほかの方々が縫ったワンショルダーの記事や写真をみて、同じような疑問やポケット内側の写真を探したのですが、どちらもみつからない。

でもパタレさんがこんな仕様にするはずがあない。

でもレシピ何度も見直してみても間違えた覚えがない・・・。

解くにしても、間違えているかどうかが確認できないと、無駄な作業になってしまう(しかもやっとこさひっくり返せたのに)ので、思い切ってパタレさんに聞いてみました。

私、質問の敷居が高くって・・以前自分ではあちこちHP確認して、質問したい内容と同じQ&Aがない事を調べたつもりだったのだけど、どうも見ていないページがあってそこにあったらしく、お答えも頂いたのですが、内容記載ありますと注意もいただいたので、今回もまた気がつかずにどこかにあったらどうしよう~とあちこちあちこち何度も何度も探して、1週間くらい探したという臆病者なのです。

質問送る寸前まで、やっぱりもう一回確認・・とかいってしょうもない私です。

でもこれでやっと、”それは間違えた箇所がある”ということが判明しました。

ご指摘頂いた、ここの部分が違っているのではというところを見直しても、やはりわからないので、とにかく解くことにしました。

それがこちが。

DSC_2812.jpg


わかります?どこが間違えているか。パタレさんからは、step37.38が間違えている可能性があると教えていただいたのですが、縫い方としては間違えていなかったのです。

私はもっと前の時点で間違えていたから、ここで縫い代が出てしまうことになったのです。

気がついたでしょうか。左のファスナーの部分は本来見えないはずです。

そう、右の紺色の生地が既にセットで縫い付けられているはずなのです。

抜けていたのはstep11、ここで表中布と合わせなければならないのに、していないのですね。

図を裏前胴の事と思い込み、表中布なしではしの抑えミシンかけてしまい、step39で表中布と裏中布を合わせたパーツを本体につけてしまったのですね。

間違えて合わせてしまった表と裏の中布をほどいて分けて、改めて表中布(紺色の生地)を左のファスナーの部分と縫い合わせ、それから再度step39を縫い合わせて無事、すべての縫代が内側に収まりました。
(またまたのどんでん返しに泣いたけどね)

そしてこれが本来の内側。

DSC_2828.jpg

すっきりした~。

これで気持ちよく持ち歩けます。私と同じような箇所か不明ですが、縫代がでるんだけど、間違えていないかな~と記載していたブログも見つけたことがありましたので、もしかしたら私と同じような事をしているかも。

この記事が参考になればうれしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村








関連記事
スポンサーサイト
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
kupi  
No title

こんばんわ^^
ロゼットカーデでコメントをいただいたkupiです!
↓のワークパンツ作られたんですねー。
palletさん、男性パタンナーだからか小学生男子に
使えそなパターンが多くていいですよね。
ぜひ150,160も作ってもらいたいのわかります~。

そしてこのワンショルダーバッグ!
発売と同時にパターンをゲットし生地もスタンバイできてるのに
いまだ手つかずの私(>_<)
来年になっちゃいそうだけど、がんばって作りたいです^^
またお邪魔させてくださいね~^^

2013/12/19 (Thu) 19:24 | EDIT | REPLY |   
703*→kupiさん  
703*→kupiさん

kupiさん、いらっしゃいませ~。
そうなんです。kupiさんがかっこよく作っていらっしゃったワークパンツ、私もやっと長男の分だけ(笑)作れました~。
palletさんのパンツ、かっこいいですよね~一緒に150.160サイズの希望、出しましょう。アンケートにも書いて、投稿にも書いて、記事にも書いて、しつこいか?というくらいでしたが、また新しいのを作った際はしつこくお願いしてみます。忙しそうなので、今は無理そうですが、なにかの時に、展開してくださるかもしれないですしね。
ワンショルダーバッグは、私を反面教師にして、作ってくださいね。
kupiさん仕様のワンショルダー楽しみにしてま~す♫

2013/12/20 (Fri) 11:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply