happy feelings

ハンドメイドやガーデニング 日々のつぶやき日記

スポンサーサイト


丈夫でかっこいいレッスンバッグを目指し?

小学校3年間で、手さげの角が破れてきました。

2重にしてあるから穴はあいていないけど、それも近い未来に入れたものがヘンデルとグレーテルのように道々におとしていきそうな穴あき状態になりそうです。

丈夫な生地・・・帆布?出来れば在庫布~と悩んでいたら、12オンスデニムの存在を思い出しました。

パンツを以前作ったのですが、重なり部分がどうにも縫うのに一苦労して、もうこの厚みでは作らないとしまいこんでいました。

シンプルバッグならそんなに重なり部分もないし、あの布が役に立つ!!

ということで、これが出来ました。

アウトレットファブリックで、購入した12オンスのブラックデニムです。

DSC_2400.jpg

作る前に悩みました。

体操服や上履きなど、どんどんサイズも大きくなり、月曜などパンパンに膨らませて学校に持っていっていたので、マチ巾は大きいほうが良い。

高学年にもなるし、少しかっこいい感じにしてあげたい。

端をロック始末にするとほどけてきそうだし、全部の縫い代パイピングするのもな~内布も厚みが増して縫いにくくなりそうだからやめたい。

そんな考えでどうしよう~と悩んでいたら、思い出しました!!

以前TVの、すてきにハンドメイド で放送していた帆布のバッグ!!

マチあるし、縫い代のパイピングをデザインにしていたし、一般のミシンでも縫えるような仕様だからいけるんじゃない?

早速録画しておいたカットサイズをメモして、出来上がった次第です。

DSC_2405.jpg

パイピングの生地も在庫のストライプを縦緯変えて表情つけてみました。

DSC_2404.jpg

one's oneさんのコラージュ、もっとたくさんつけたかったけど、ちょっともったいないな~と思っちゃったから抑え目に。

変わりに持ち手にアメリカン国旗リボンを。

DSC_2403.jpg

持ち手の長さは短めに。

肩に背負えるようにすると、結局手持ちで引きずって帰るから穴が開くのです。

本人も肩には背負わないと言っていたので、こんな感じで。

卒業までもたせてください。頼むよ~。






にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

