happy feelings

ハンドメイドやガーデニング 日々のつぶやき日記

スポンサーサイト


ほそパンツ(初)

今日は良いお天気ですね。

暖か~い♪

でも、桜といい、色々なお花が変に咲いてきていてバランスがくずれているように感じてちょっと心配です。

街路樹のハナミズキがもう咲いているんですが、こんなに早かったっけ?

・・・調べたら4月下旬から5月初旬にかけてとありました。そうだよね~桜が、葉桜になって、青々したな~というくらいに満開に咲いて楽しませてもらっていたのに、今年は時期が重なっています。

初めて咲いたのを見つけたのは3月30日でした。

しかもお花が小さい。とっても小さい。

・・これから大きくなるのかしら。このままだったら、やはりちょっと異常な咲き方しているということで、なんだか心配です。

農作物にも影響あるだろうし、日本の四季がなくなりそうでこわいですね。

孫の代には、「おばあちゃん、四季ってなあに?夏と冬だけじゃあないの?」と聞かれそうで本当にこわいです。



さて、ひざ穴あけや、つんつるてんの丈をみて、急遽パンツを作りました。

在庫布広げて決めました。

型紙 polka dropsさん ほそパンツ140

生地 Rick Rackさん 麻デニム


DSC_2352.jpg



hosofb.jpg

「うわさの」と言われるほそパンツ。

本では、サイズがお兄ちゃんがもう無理だからという理由で未購入でいたのですが、ショップにてジュニアサイズがでたので、購入して作ってみました。

買ったのはだいぶ前なのですけど、やっと着手出来ました♪

なるほど、モモからひざにかけて、ひざから裾にかけてのラインが抜群ですね。

hosotyakuga.jpg

着画の感想、暑い・・。(参考になりゃあしない)


もうひとつ、ウェストがゆるいということで、ゴムサイズ直しました。

いつものサイズだと1.5センチ巾のゴムでは、弱かったようです。


後ポケットには、one's oneさんのプリントのコラージュを。

もったいないと思っているとなかなか使わなくていつまでも寝てしまうので、思い切ってつけました。

断ち切りにしたので、3重に縫い付けました。

hosop1.jpg

タグもはさんでモノトーン仕上げです。


あと1,2本作りたいけど、今までPCにも向かうことが出来ないくらいなにやら忙しかったので、新学期には間に合いそうにないです。

追々作っていきたいです。

レッスンバッグも、穴が開いてきたから新しいのを作ろうと思って、まだ途中だし、道着も大きすぎるから内側に折り返して縫いとめておきたいし、やらなければいけないことが多すぎ!

でも息子ズがいると手をつけられなくって、うっきーとなっております。

明日は、長男から学校が始まります。

でも、給食は10日からだからそれまでは早く帰ってくるのね。

次男は11日から幼稚園が始まるけど、こちらもしばらくは年少の慣らし保育にあわせて給食なしで速攻帰ってくるので、4月はまだまだ落ち着くことが出来そうにありません。。。


お母さん達・・頑張ろうね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Add your comment

